ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
学校の責任&親の思い 
2006.02.09.Thu / 23:45 
今日は娘の検診に行って来ました。

それは1月30日
学校から帰宅した娘が帰ってくるなり
「お母さん、ごめんなさい怪我したーーーー

見てみれば、左手くすり指に包帯がグルグル巻かれていますよ

どうしてそうなったかを話してくれる娘
『体育の授業:バスケット』
飛んできたバスケットボールを受け止めようとしたところ、ボールの威力が
強力だったようで左手を強打したそうな。

授業中の怪我は怪我でしかたなかったとして、あまりの痛さ
そのことを告げた娘への体育の先生学校側の対応の仕方が、いい加減なことにだんだんと腹が立ってきた

「コレが黙ってられっかヾ(。`Д´。)ノ彡コラァ!!」

そく、担任の先生に
体育の授業が終わって保健室へと行った娘に医務室の先生が
こう言ったそうだ。

「骨が折れていたら、その時点ですぐ腫れるんだよね~。

今のとこ腫れてもいないから、つき指だろけど、しばらく様子を見て

痛かったり、腫れ出したらお母さんに病院へつれていってもらって」と


この医務室の先生のつき指だろうけど・・・・という言葉が

どうしてもひっかかんのよー
どうしても納得がいかんのよー
あんたは医者か


子供の怪我や体調の悪さを軽く考えてもらっちゃ
親としては困るんだわさ


何故、指が痛いと娘が訴えた時点で『親のわたしにどうしますか?』と電話
連絡の1つも入れなかったんですかああ?

親の判断『どうするべきか』を聞くのが学校側の責任じゃないの?

それをしなければいけなかったのは、オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)先生

「担任のあなた」じゃないですか?


連絡さえしてくれればたかがつき指であろうがなかろうが、病院へ連れて
行き診察してもらいその結果「つき指でした」と言われれば納得もいく

「つき指だったね。その程度ですんで良かったね」と
安心できるというもんじゃない?

それが親の気持ちだろ?違いますか?

先生の返事「お母さんの言うとおりです。気配りが足りませんでした。」
ケッ、今頃反省しても遅いんじゃ。

結局、翌日の31日様子を見てと言われた娘は学校へ行ってしまったの
だが、どうも不安でならなかったわたくし2月1日娘を病院へ連れて行った。

レントゲン見た医者

「ああああ~骨にヒビが入ってますね。

神経が切れてる剥離骨折です。」

(・Д・;)ソンナ!(゜□゜;)マサカ!( ̄口 ̄;)マジデ?

わたくしの不安的中


だぁれじゃ~~~

「骨が折れていたら、その時点ですぐ腫れるんだよね~。

今のとこ腫れてもいないから、つき指だろうけど」

なんてほざきやがったのは?

という訳で「1週間後来て下さい」と言われ、今日病院へ行ったけれど
ひびははいったまま、切れた神経も相変わらず繋がっていない娘。

kega1.jpgこんな風になっちゃってます。グルグル巻き状態の包帯の中は↓


kega2.jpg指の上のものは神経をつなげる為の固定板です。神経が切れているので、指をまっすぐすることは厳禁です。剥離骨折の場合指は軽く曲げて固定していないと神経は繋がらないそうです。医者から言われました。「ちゃんとした治療をしていないと後遺症が出ますよ」と。
体育の先生、医務室の先生の対応の悪さにも文句を言いたかったが
娘がそれを嫌がった為、我慢我慢で言わずにいる。

担任の先生には『剥離骨折』と診断されてから、はっきし再度文句
言いました。

30日病院へ行っていれば剥離骨折であったことが判って処置も早くに
出来ていたはず。
1番大切なことは娘自身も痛い思いを何日もせずにすんだのだ。

明日10日は授業参観
娘の怪我が治るまで、先生の心臓をえぐる『ひと言』言わさせて頂きやす。


スポンサーサイト
テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ
スポンサーサイト学校の責任&親の思いへのコメント
----

☆カエルヤッコさんへ☆

今はなんでもかんでも親の責任において
やって下さいみたいな感じですよ。
学校の責任にされるのが嫌なんでしょうね・・。

労災がおりるからってそんな問題じゃなかろう!
と激怒したけど。

>ホラ昔って体罰とかあってもフツーだったし(え。)
   学校が強かったよね(?) 

昔の先生は授業より子供って感じでしたよね~
今の先生は1日の授業をこなすことで精一杯
ついていけない子は切り捨て?って感じですよ。
なにが『ゆとり教育』やら・・・

未だ娘の怪我は治ってません~
あああーあ

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

----

ええええええええええええ!!!
神経が切れてる剥離骨折って!!!(汗)
酷い~(`・ω・´)
私が小さい時の昭和の学校とか先生とかだったら
その対応まだ分かるけど(?)
 ↑ホラ昔って体罰とかあってもフツーだったし(え。)
   学校が強かったよね(?) 
今の時代にその対応は無いよねー。
もっと細やかな対応してくれないと困る!
別にこっちは細かい事いってるんじゃないし当たり前の事だし
しかも体の事なんだからもっと慎重にして欲しいよね(怒)
   

- from カエルヤッコ さん @管理人 -

----

☆ミッキーさんへ☆
こんにちわ、ミッキーさん^^

>いい加減な判断でほったらかすのは許せませんね。

そうなんですよー
医者じゃないんだからですね。
軽んじた判断をして欲しくないと思ってます

経過診察の為、昨日も病院行って来ましたが
まだ治ってなくてまた1週間固定板のお世話に
なってます。
1週間後また病院行きです。ヤレヤレ

>お魚食べてカルシゥム沢山取って骨元気にしてください
はーい^^
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
なんにでも『ちりめんじゃこ』入れて食べさせてます。
小さなカルシュウムからこつこつと補充中です
来週は完治できるかな~

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

----

誤診は怖いですよ、
いい加減な判断でほったらかすのは許せませんね。
プンプン

今後の生徒の為にも対応の改善をしてもらわないと安心できませんよね。

お魚食べてカルシゥム沢山取って骨元気にしてください

- from ミッキー さん @管理人 -

----

☆もつさんへ☆
こんばんわーもつさん^^
いつもあんみつにぺたぺたありがとうございますv-290

もつさんも同じけいけんありなんですね!

>保健室の先生からは
「夜眠れないくらい痛かったら病院行って。折れてるかも」
と言われました。

↑なんちゅう対応する保健の先生なんでしょうか!

>まったく同じでしょう!?

まったく同じですよね!!!
凸(゜皿゜メ) ウラァァアア!!ですよね。

『対応マニアル』というのはあるみたいですよ。
結局医者じゃないから判断つかない訳だけど
病院へ連れていくのも様子見てとしか言わないように
みたいな・・・・。信じられません学校も。

>「人差し指の複雑骨折」でした。しかも右手!!

『複雑骨折』だったんですか!!

めちゃくちゃ痛かったでしょうにe-263
自然治癒?療法を目指したヤブ医者ですね。

>そして親からは、
「魚を食べないから骨が折れるんよ!あんたは本当に情けないねえ~!」と言われてしまいました

あららら。それは悲しかったことでしょう。
怪我して痛い思いした時くらいやさしい言葉かけて欲しいもの
ですもんね。

家出してやるぞーと思うのもいたしかたありませんよ。
骨が丈夫とかもろいとかの問題じゃないんですよね
骨が丈夫な人だって骨折しますからー。
魚食べてても骨折する時はしますってね。

その後、右手の人差し指は元気ですか?
わたくしももつさんとこお邪魔させて頂きますね^^
コメントありがとうございました
コレからもよろしくお願いします<(_ _*)>



- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

----

いつも楽しく読ませていただいてます。
私も高校時代に同じように
バスケットボールでケガをしたのですが、
保健室の先生からは
「夜眠れないくらい痛かったら病院行って。折れてるかも」
と言われました。

まったく同じでしょう!?
・・・保健室の先生には『対応マニュアル』みたいなのが
あるんですかねえ?(笑)
私も念のため病院行ったら、
「人差し指の複雑骨折」でした。しかも右手!!

さらに!お医者様からも
「あんたまだ若いからすぐ治る!」
と言われて固定(ギプス)もしないままでしたよ。
もしかしてヤブ医者?``r(^^;)ポリポリ

そして親からは、
「魚を食べないから骨が折れるんよ!あんたは本当に情けないねえ~!」
と言われてしまいました。
あまりにも冷たい一言です!!
・・・生まれて初めて家出したい、と思いました(笑)

- from もつ さん @管理人 -

----

☆朱鷺さんへ☆

こんばんわ、朱鷺さん^^

>写真から見る限りかなりいたそう...

本人もボールが当たった瞬間激痛とめまいで
倒れそうになったそうです。痛いと言ったにも関わらず
体育の先生授業が終わるまで娘を走らせたそうです
オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)

>遅いコメントごめんなさい。

いぇいぇ。気にしないで下さいね^^

今日は英語で、担任の先生とは遭遇できず
文句たらたら~は・・・言えませんでした
「命拾いしたわネ、アンパンマン」
アンパンマンとは担任の先生のあだ名です
そっくりなもので付けました、わたくしが
(*≧m≦)プーッ

>どうかお大事になさってくださいませ...
やさしいお言葉m(._.)mアリガト
娘に伝えておきます^^

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

----

ママさん、だ、大丈夫ですか?
写真から見る限りかなりいたそう...
ひょえー...
写真見てこっちまで貧血しそうです。
(私はすりむき程度でも貧血で倒れるもので。。)

どうかお大事になさってくださいませ...
授業参観も頑張ってくださいね!
ってもう授業参観終わってましたね。。
遅いコメントごめんなさい。

- from 朱鷺 さん @管理人 -

----

☆maoamちゃんへ☆

正しく言うと、「ひびが入った瞬間に神経が切れた」
だそうですv-399

ちょっと長引きそうです。

>ぜひ、お大事にしてくださいませ。
はーい。ありがとう^^
娘に伝えておきますv-436
おおーっと授業参観に行かねばならないので
行ってきますv-290

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

----

ひゃー『神経が切れてる剥離骨折』ですか!?
いったそーv-11ですね。大丈夫ですか??

骨折ってことは骨が折れてるんですよねv-399
早く、神経のほうも無事に直るといいですね
ぜひ、お大事にしてくださいませ。

- from maoam さん @管理人 -


   非公開コメント  
スポンサーサイト学校の責任&親の思いへのトラックバック
スポンサーサイト学校の責任&親の思いのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PROFILE

踊り子ママ

[消失同盟]

  • 踊り子ママ
  • 性格:凶暴でぐうたらです
    が、『なにかご不満でも?』
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
SEACH THIS SITE..

 秘密の花園 


CopyRight 2006 待ちわびて All rights reserved.

