ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
佐賀は東北? 
2005.08.21.Sun / 22:18 
「SAGA佐賀♪SAGA佐賀♪」と「はなわ」さんが自分の故郷『佐賀』を
アピールし出してかなりの日にちとなり、「佐賀」も全国ネットで
有名になったと「はなわ」さんも思っているだろうなぁと思われるつい最近

とあるテレビ番組に出ていた「はなわ」さんを見てうちの娘がこう言ったのである

娘:「ねぇねぇ、佐賀県ってどこにあるとかね~?」
私:「ハァン?」
今さら何言ってやがんだこの娘?という意味を含めた「ハァン?」だった
のだが
娘:「佐賀県って東北地方にあるとよね?」ときた
私:「と、東北地方~~?!」

「何ゆえ下関海峡を泳ぎ本州に上がり、その上本州の最北端の東北地方に
佐賀を持っていかねばならんのじゃ?
ちゅうか、あんた現役の中学生だべぇ?地図見たことないのか?
日本地理の勉強はしたことないのかぁぁ?」


佐賀県は東北地方にあると思いきっているニコニコ笑顔の娘を見ながら
心の中でこう呟いていたのであった....それから
母はとんとんと説明してあげましたよ。

私:「あんたが小学生の頃、子供会の旅行でイカの活き作りを食べに
じいちゃんばあちゃんたちといった事あるっしょ?」
娘:「うんうんあるね。あそこで食べたイカって美味しかったよ♪
ねぇねぇ、お母さん、イカって透明なんだね♪
スーパーで売っているのは白いのに~不思議だね~」
あんたくさ~
私:「活きているイカをその場で刺身にすりゃ新鮮そのもの透明です!」
私:「というかその透明で美味しいイカを食べたとこはどこじゃ?」
娘:「えぇーっとどこだっけ?」
あんたくさ~覚えておけよ・・。

あんたが新鮮透明甘くて美味しいイカを食べたそこの場所は「呼子」です。
呼子があるのは、
佐賀県です!佐賀県!

娘:「えええぇ~あそこ佐賀やったと?」
ついでに、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
こうも言いました
「佐賀県って九州だったんだぁぁ!」と

佐賀県のみなみな様、すんません。
社会は「歴史」は得意だけど「地理」が苦手な娘なんです
(いつか沖縄はハワイにあるとか言いそうで怖い今日この頃...)

「はなわ」さん~
SAGA佐賀♪SAGA佐賀は九州~♪とつけて足して歌って下さいまし

スポンサーサイト
テーマ:びっくり! - ジャンル:ブログ
スポンサーサイト佐賀は東北?へのコメント
--こんばんわ^^--

☆マンボさんへ☆
お久しぶりです^^
私の方もおひさしちゃってすみません~
また遊びに行きますね♪
ほんと地理というのは同じ日本なのに地元や近辺くらい
しか正直言って判んないですよね。
大人でも....(≧∇≦)/ ハハハ
カスタマイズは中途半端なままなのですが、お褒め頂き
感謝( ̄人 ̄)感謝

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

----

こんばんは~。また遊びにきましたぁ。
自分の近くの地理でないとそんなもんなんですね~。娘さん面白い。話が脱線しそうになるとこが微笑ましいです♪
ガラッとカスタマイズされたんでね。しぶくって素敵です。

- from マンボ さん @管理人 -

--おはようございます^^--

>日本って小さい国なんだけど自分が行く県(土地)以外って、うといですよねぇ?

全くですね。
私も正直言うと行った事のないとこって意外と多くて、同じ九州内の県や地方でも
「どこらへんにあるの~?」と
聞かれても「どこらへんだったけ?」が多いんですが
佐賀はインパクト(ひそひそ....ここだけの話しですよ)のない土地柄なので
鹿児島は桜島、大分は別府温泉に高崎山と名所名所が
あって、それを言えば「あ~あそこね」となるのですが。
佐賀はね(しっこいw)

>私もこの間「仙台」に行こうかって話しになった時ネットで調べて初めて知ったんだけど東北地方の県だったのね!(笑)←イメージ的には東京近くの茨城とか辺りだと思ってたの

がっはははw
東京の近くにありそうですもんね^^
東京の周りには全国の名所が集中していそうなイメージが
私にもあって、東京に行けばどこにでも簡単に行けそう~な気がしています
(仙台は東北、遠いんだってばぁん)
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

京都、大阪なのか?大阪、京都なのか?と悩んだことがありますが、それに近いような・・・
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

>私その時1番分りやすい「北海道」好きだったなぁ(笑)
北海道は地図的には覚えやすい位地ですよね。
でっかいど~北海道みたいな(笑い)
でも北海道の地名は、難しくて読めまへん~が多くなかったですか?
あれっ、私だけかな?

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

--分るわ娘さん~--

娘さんの気持ち分る~!!
日本って小さい国なんだけど自分が行く県(土地)以外って、うといですよねぇ?
私もこの間「仙台」に行こうかって話しになった時ネットで調べて初めて知ったんだけど東北地方の県だったのね!(笑)←イメージ的には東京近くの茨城とか辺りだと思ってたの
ちなみにワタクシ九州もあまり行った事無いので九州の県は分るけど位置関係とか微妙です~しっかり覚えれるように旅行に連れっててもらわねば!(ニヤリ)

小学校の時って日本の都道府県の位置を覚えないとダメって授業でなかったですか?
私その時1番分りやすい「北海道」好きだったなぁ(笑)
でもこれから娘さんの頭には「イカ美味い=佐賀県」としてインプットされたのでバッチリでしょうね★

- from カエルヤッコ さん @管理人 -


   非公開コメント  
PROFILE

踊り子ママ

[消失同盟]

  • 踊り子ママ
  • 性格:凶暴でぐうたらです
    が、『なにかご不満でも?』
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
SEACH THIS SITE..

 秘密の花園 


CopyRight 2006 待ちわびて All rights reserved.

