ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
1つの失敗 
2005.08.15.Mon / 23:55 
眠いですーが、目が冴えて眠れません
原因は「はい。そうなんです、カスタマイズの件」です
またかよ~懲りんやっちゃなとお思いでしょう
自分でもそうおもいます
(≧∇≦)/ ハハハ

新しいテンプレートに変えようかなっと、昨日の夜23時過ぎから
共有のテンプレート見始めたらなかなか良いテンプレートを発見

前からやりたかったサイドバーのツリー化もされている上、
LINKLIST:「ここにブログピープルなどのリンクリストを入れて下さい。」
や、トラックバックピープルまで入れられるようになっているのよ。
背景もかわいいし、HTMLなど知らない超初心者にやさしいテンプレートに
なっていて、心惹かれた....のだが
前ツリー化にチャレンジして、上手く出来ず断念した思いが駆け巡って

そうなのよ~今のテンプレートに自分の力で再度やってみたい!という
意欲闘争心ってだれと闘ってるんだちゅうの
だぁ~れも相手にしてないってば!o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
とにかく、今度こそは上手く出来たいという思いからやり始めたんだけど
途中何回か「あれ?」みたないことはあったけど、
「やっほぃほぃ上手く出来たわ~♪」

後はカテゴリー1つのみO(≧∇≦)Oイエイ!!
「よっしゃ!」と全部HTMLの中に移し変えてという作業をし出したんだけど
おかしいのよーーー!(またまたまたこのセリフ)
同じものが、2つ出るのよん
でも、もう朝の7時眠いのよ。それにパソコンも火を吹く位熱くなってるし
で一旦やめた。
でもさぁ、どうしてそんなことになるのか?気になってしょうがなくて
横になっていても「うーんなんでかな?」と考えていたのさぁ。
で、ふと思いついたこと
環境設定で、カテゴリーを作っているのが2つ出ている原因じゃないのか?
そんな気がするって、思いついたら即やらないと気がすまない性分なのね~

短気かしら?
超Sだしねん←関係あるのかw?

で、環境設定から作ったカテゴリーを削除し、HTMLの中に移し変えようと
カテゴリーを消そうとしたら、1つのカテゴリーだけ「削除キーがない!」
他の3つのカテゴリーは削除キーもあり、消せるのに、なじぇ?なじぇ?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンしっこくらいのがびーんよ

変だなぁと、思いながらも、削除できる3つのカテゴリーを削除したら、
な、な、なんと、削除出来ないカテゴリーの中に、削除したものが全部入ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
もうこの感情表現しかありませんってばっ

このカテゴリーのカテゴリー分けが出来ないとツリー化は出来ないと
書かれていたのよ~。
またまた、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン←いい加減しっこいかぁ~?

でも、他のはきちんとツリー化できてるんだけど

どうしたら、元のカテゴリーに戻せるのよ~ん?削除できず、1つにまとまったやつはそのまんまでも良いの~?ツリー化に影響ないの~?

「はぁはぁ・・・」叫びすぎてのど涸れちまったが、だれも答える人はなし
寂しい~ちゅうか、眠い~
あぁぁ、今度こそは上手く行ったと思ったのにいつもなんか失敗するのよね
それも目茶苦茶訳判んないことで。
あらん、死んだ爺ちゃんの顔が見えるんだけど
寝ようっと....
1つの失敗へのコメント
--いらっしゃいませ^^--

マンボさん、わざわざ来て頂いて、どうも
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

せっかくこのテンプレートでツリー化をしたので
しばらくこれで頑張りたいと思っています~
本当は、このテンプレートのデザインがかなり好きなんです。
ただ、カスタマイズするのががたいへんなだけで。

MEMOのとこは『面白く』がテーマだったので管理人@踊り子ママであるわたくし本人の実態を入れてみました。
かなりやばい実態ですが(笑い)
マンボさんも色々やってみて下さいね^^
遊びに来てくれてありがとう♪

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

--お疲れ様でした♪--

遊びにきました~。テンプレ変えずにカスタマイズされたんですね。頑張り屋さんですねぇ。凄いなぁ。
MEMO部分かわいいですね!見習って私も遊んでみよう。勉強になりました。

- from マンボ さん @管理人 -

--お手数おかけしました--

お返事はNICOさんの掲示板の方に書かせて頂きました。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
書く時心臓が「ばっくばっく」いってました
今日はゆっくり寝れそうです(*^-^*)

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

--おせっかいかもしれませんが…。--

ども~。
ちょっと拝見したところ、カテゴリーのツリー化について少し誤解があるのではないかと思いまして。。。(^^;

今の時点で、踊り子ママさんのカテゴリーは

未分類(11)
娘のたわごと(0)
[とんでもないこと]パソコンぶっ壊れる!(1)
[とんでもないこと]復旧後(1)
[思い出の1つ]エイリアン?(1)
[思い出の1つ]懐かしい味(1)
[思い出の1つ]娘よ、かわいいなぁ♪(1)

となってますよね?
この [とんでもないこと]復旧後(1) の[]の右側って、エントリー記事のタイトルになっていますが、ここは本来(?)サブカテゴリーを登録するところでして…。
各エントリーの題名が表示されるわけではないんです。

うちのブログのエントリーにも書いてますが、まずテンプレートのHTMLにツリー化スクリプトを挿入して、カテゴリーを表示したい位置に

<div id="categorylist">
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>"><%category_name>(<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
</div>

↑これを置き換えてください。
踊り子ママさんは<li><a href="http://自分のURL"><[初心者のブログとほほ(涙)]落とし穴・ぎゃ~・><(2)></a></li>
という風に、書き換えてしまったようですが、書き換えなくていいですよ~。
このタグは変更しないで、そのままコピペしてくださいね。
そして、環境設定>カテゴリーの編集で、例えば

[ゲーム]PS・PS2
[ゲーム]GB・NDS
[ゲーム]ゲーム音楽
[エンターテイメント]映画
[エンターテイメント]マンガ
[エンターテイメント]アニメ

という風に登録すると、

[ゲーム]
 ⇒PS・PS2
 ⇒GB・NDS
 ⇒ゲーム音楽
[エンターテイメント]
 ⇒映画
 ⇒マンガ
 ⇒アニメ

と表示されるようになる訳です。
踊り子ママさんは、どのようなサブカテゴリーにしたいのでしょうか。
たとえば、
[とんでもないこと]の下に
・パソコン
とか
・体調
とかのカテゴリーを加えたいならば、
カテゴリー編集で

[とんでもないこと]パソコン
[とんでもないこと]体調

という風に登録して下さい。
その際、すべてのカテゴリーを

[大カテゴリー]サブカテゴリー

の形で登録しないと、ツリー化で表示されないので注意して下さい。
未分類についても、

[未分類]

という風に[](半角)で囲ってくださいね。
これでちゃんとツリー化されるはずです。
これで、今後エントリーするときも今までどおり、新規を書くときに、登録したカテゴリーを選んでもらえれば、HTMLをいじらなくてもツリー化で表示されますよ。
もし、何か分からないことがあったらコメントで質問していただければ、可能な限り答えますので~(^O^)/

- from NICO さん @管理人 -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  さん @管理人 -


   非公開コメント  
PROFILE

踊り子ママ

[消失同盟]

  • 踊り子ママ
  • 性格:凶暴でぐうたらです
    が、『なにかご不満でも?』
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
SEACH THIS SITE..

 秘密の花園 


CopyRight 2006 待ちわびて All rights reserved.

