ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
めまい 
2006.08.02.Wed / 01:51 
8月になりましたね。夏ですね~♪
寒い冬が嫌いなわたくし、夏は大好きですが今年の夏はちょっと
たいへんです。

激しいめまいがし出して、倒れそうになってから病院で
血圧を上げる薬をもらい1日に2回朝:夜と飲み出して少し楽に
なった感じはするけれど、相変らず、家の中数歩歩いただけで
めまいがする・・・。

持病の為、2週間に1度病院へ行って先生の診察を受けている。
この前、病院へ行って先生から「その後のめまいはどう?」って
聞かれてめまいが起きる時の症状を言ったら
「頚動脈洞症候群」って診断されちゃいました。

ハッ?それってなんでしょう?とぼう然としていたら先生が
「頚動脈洞症候群」の内容が書かれた紙をくれた。

      

頚動脈洞症候群:
頚動脈分岐部に脳血圧コントロール装置あり
(脳血圧↑の為、頚動脈が収縮↑にて脳血圧↓)頚動脈洞
本当は絵が書いてあって、↑↓が判るようになっているのだけれど

頭を急に動かした時、めまいがして時に失神。脳内に気質性病変なし。
頚動脈洞の勘違いで起こる病態。
急な頭の上下、左右、回転などの動作をしないこと。



つまり、脳の血圧をコントロールする頚動脈洞が正しく動かないで
血圧を上手くコントロールできずにいる為めまいが起きてるのが、
頚動脈洞症症候群というらしい。

ソファに座っていて、立ち上がっても、フラ~とする。
昨日は、娘が塾に行くのを見送ろうと玄関までのわずか数歩歩いただけで
貧血起こしたようにめまいがして、倒れそうになって思わず娘の手を掴んで
しまった。

夏は、30℃を超える晴天。
この時期に、冬用の掛け布団や敷き布団、冬用毛布を干して
冬に備えるのが、わたしが今までやってきたことなのだが、布団1つ干す
のも、めまいを起こしながらなので、たいへん危険気まわりない状況。

しかし、こう晴天続きとなると干したくなる。
夏の太陽の光をいっぱいに受けた布団や毛布は冬場気持ちがいい。

ほかほかとした太陽のぬくもりを感じるのは、暖かくて穏やかな気分に
なれるし、暖かいこの夏だからこそ、わたしの体の動きも気持ちも冬よりは
活動的なのだが・・・・。

左足の裏の痺れは、以前よりひどく、歩くと違和感がある。
痛みを伴ってきたと言った方が早いかも?

頼れる人はいないから、どんなにきつくても最低限度の事は私自身
やらないといけない。
最近それが辛い。ちょっと弱気。

看護婦さんから「どんなに具合悪くても入院院したことないね?」って
言われたんだけど、わたしが入院すると娘は1人ぼっちになってしまう。

去年の6月右肩の五十肩をこじらせて、とうとう入院しなければならなく
なった時、ばあ様にうちに来てもらい娘の面倒をみてもらったのだが
娘より、このばあ様が家で大人しくしていられる性分ではなくて
わずか1週間もしないうちに「いつ退院してくると?」「いつ帰ってくると?」
と見舞いに来ては言うのよ。
そして、またまたぐじぐじ言い出す。
娘が言うことを聞かないと文句ばっかし言い出す始末。
うるさくて、安心して入院して治療なんぞ受けていられなかったわ。

言う事を聞かないということに関しても、娘には、娘なりのいい分が
あったのだ。
やろうと思ってはいるのだ。
ところが「さあしろ、さあやれ、まだしてない」というばあ様

それに、わたしが入院して、3日もしないうちに、体育の時間に足を
怪我して足にギブスをして学校へと行っていたこともあって、娘も
そうなかなかばあ様が言ったからすぐ行動に移すという事も出来なかった
のだが、この口から先に生まれてきたようなばあ様が娘にとって

「しゃあしーーーかあ。」な存在になっていったようだ。
もう2度ばあちゃんと2人でいるのは嫌!だって


入院となると、また、このばあ様にうちに来てもらわないければ
ならなくなる。
これが、入院院できずにいる原因の1つ。

めまいで倒れそうになったわたしに娘は優しい言葉をかけてくれる。

「ほらほら、無理しないで私が帰ってくるまでちゃんと寝ておくのよ。
もう何もせんとよ」と。
きっと、不安でいっぱいなんだろうなぁ。

心配かけてごめんね、お嬢。
スポンサーサイト
テーマ:今日の心模様~ - ジャンル:ブログ
スポンサーサイトめまいへのコメント
----

[レス管理人用]
■マンボさんへ■

かなり強引な終わらせ方したなと思う。
この終らせ方に満足している訳でも
傷つけたことを平気でいる訳でもない。

だけど、すっきりはしたよ
胸の中のもやもやを吐きだしてね。

今年の夏は、ほんとあづい~~ねe-263
マンボさんも、体調崩さないようにしてね~
そして、夏をいっぱいエンジョしてね^^
また、遊びに行くねe-326[管理人専用]


- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

----

[コメントを書くお客さま用][ゲンジ]色々あったみたいですね~。
精神的なものも病気には左右するから。切れるもんなら切っちゃえが持論です。大事な人生は楽しくなきゃ(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーんです!
今年の暑さは堪えますわ~。食欲だけは落とさないようにして下さいね。水分もしっかり取って。
お大事に~v-300

- from マンボ さん @管理人 -

----

■lalaruruさんへ■

>私は「信じているおバカさん」の1人なんです
よね。

「おバカさん」という書き方はしていませんが?
lalaruruさんがそういうとらえ方をされ、lalaruruさんを
傷つけたのであれば
『ごめんなさい』というしかありません。

第三者から「あなたが人の悪口を言っていたとあの人が
言っている」と聞かされて言ってもいないことを言っているように
言われていた現実に、私も傷つきましたよ?

だからと言って、いい訳をしましたか?
あなたのブログにそんな内容のコメントを
しましたか?
この前あった時、初めて私は私の気持ちを
言いはしましたが、それ以前それ以降
私が、今回の件で、なにかアクションを起こしたり
言ったりしましたか?
都合が悪くなったからと、逃げましたか?


書いたことは、私の正直な気持ちで
これを訂正するつもりもありません。

今回の件で、仲良くしてくれている方が
踊り子ママはひどいねって、そう思って
離れていかれる方がいるなら
それで、良いとも思っています。

反論させてもらうとすれば

好き嫌いの感情で、このようなことが始まった
わけではないですよ。
私も今まではそういう感情で動いていませんが?
元の原因がなんだったのか?をお忘れになっていませんか?
都合が悪くなれば、逃げている人は一体だれですか?
作り話しをしている人は、だれですか?

わたしがこうしているんだから、あなたもそうしないさいよ!
そんな規制をあなたにさせた覚えはありませんが?

どういう風にしていくかは、あなた自身が決めてそうしていたの
ではないのですか?


我慢の限界です。
私にも私の気持ちがあり、それを押さえる
つもりはもうありません。
感情的にしか、今はなれないということです。

これ以上何を言ってもお互い水掛け論にしか
なりません。


誤解をされたまま、終わることは誰もが
辛いはずです。
私は誤解されて終わってしまっても良い。
今の自分の気持ちに正直にあって、そして、終わろうと
思いそれを選んだ。

その結果が、lalaruruさんのコメントですね。
そのお気持ちは結果として大切に受け止めて
おきます。
どうぞ、お体大切にお過ごし下さい。
では。

■るぅ☆さんへ■

血圧は低いんだけどね。
今あげる薬を飲んでいるんだけど
こう暑いとダメダメちゃんになってしまい
ますねe-263

だんな様、たいへんだったんですね?
直ったようですが、ぶり返さないように
気をつけて下さいね。

■kikoさんへ■

ありがとうございます。
気をつけて過ごします^^

■静夢さんへ■

あづいねぇぇ。
あづずぎるから、なおさら、めまいする~
偏頭痛がおきてくる~~胃体が痛い
あづい・・・。静夢ちゃんも、お体大切に~


■むぎちゃんへ■

がっははは。
ぞんびになって走り回ってごめんねーー^^
むぎちゃんが偶然いたもんで、喜びの舞を
踊っていたのさぁ~。
ぞんびも、言葉に反応して、手をあげたり
できたら面白いだろうね^^

■ゆき兎さんへ■

ゆき兎ちゃんも、体調悪いもんね。
早くすっきりするといいね^^

夏は始まったばかりだけど、ゆき兎ちゃんとこ
もう終わってるの?
そうか、日本も地方地方によって四季の
あり方が違うんだね
((φ( ̄― ̄ )メモしちゃったぜぇ~

のんびりやっていってね^^

■ワイズマンさんへ■

そうですね^^
がんばりすぎないようにします~♪
ご心配ありがとうv-436[管理人専用]

- from 管理人@踊り子ママ さん @管理人 -

--カキコみました。--

秘密カキコというのが嫌いなようですので、
私も今のままの気持ちをそのまま書かせてもらいますね。

いろいろ皆さんが葵さんとやりとりしている間、
私はずっと踊り子ママさん達が嫌っている人を信じてた。
でも、以前、踊り子ママさんとタグふれで会った時あったよね?
あの数日前からどっちが正しいことを言ってるのか、
どれが事実なのか全くわからなくなった。
でも、葵さんに3度目に書いたカキコの返事は返ってこない。
だから、葵さんのところへお邪魔することはできなくなった。
暫くの間、私は踊り子ママさんが嫌っている人のところへ遊びに行くのもできなくなった。
でも遊びに来てくれるから今も交流がある。

踊り子ママさん曰く、私は「信じているおバカさん」の1人なんですよね。
私は、信じているわけでもない。
どれが事実かは全くわからないから・・・
なのに、こういう風に言われて心が傷付きました。

こうやってお友達が減っていくのはとっても悲しいことです。
でも踊り子ママさんがそうされるのであれば、
私もリンクを解除します。

たった数ヵ月も間でしたが、仲良くしてくれてありがとう。
お体お大事にしてくださいね。

- from lalaruru さん @管理人 -

--無理せずに…--

[とたけけ]こんばんは。
なんかとっても大変そうですね。
お体が大切ですから無理をしない事です。
部屋がちからってたって、
お布団が湿っぽかったって、
死にはしませんから^^;
お慈愛して下さいませ、お大事に。

- from ワイズマン さん @管理人 -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  さん @管理人 -

----

[コメントを書くお客さま用]
こんにちは、体調よろしくないんですね。
私も初めて聞く病名です。
大丈夫ですか?
まぁ、私も人のこと言える立場じゃないですが・・・。苦笑

天気のいい日になると布団干ししたくなりますね。
今住んでいるところは、布団干し出来る環境じゃないけれど。
太陽の日差し浴びた布団って、ほんと気持ちがいいですよね。

踊り子ママさんの住んでるところは、毎日30℃越す暑さなのかなぁ?
私のところは、暑い日が三日ほど続いたけれど
一気に涼しくなりましたよ。
もう夏も終わりでしょうか?笑。
今年の夏は、川にちょくちょく行ってるのでさらに涼しいですけどね。

今日は、主人が留守なので体調崩さないようにしてなきゃって感じです

踊り子ママさんも無理せず、お大事にしてくださいね。

- from ゆき兎 さん @管理人 -

----

[コメントを書くお客さま用]ママちゃん[たこりな]
大丈夫?
今、読んで、ウルっとしてしまった。
お譲ちゃん…良い子だね
私は母親に、優しい言葉もなかなかかけてあげられなくって。
お譲ちゃんは、素直な良い子だね。
今週中はずっと雨もなく、暑いみたいだから
無理しないように!!お譲ちゃんの為にも。
★昨日のナイスな動きはママちゃんだったかぁ~。
不覚にも昨日は「ママちゃん?」って言わなかった~。
動くゾンビさんには、「ママちゃん?」って
言い続けてきたのにぃ~。うぅうぅうう(泣)[ハムカツ]

- from むぎ さん @管理人 -

----

[コメントを書くお客さま用]
うぉ~い。だいじょうびか~い?
ってだいじょうびでなさそう・・・。
無理は禁物でごんすよ。

それにしても長々とした病名。
おいらも始めて知った病名でござる。
そしてこの漢字続きの名前に意識が飛んでいきそう(汗)

お嬢様の優しさに感動でござる~。

[コロコ]

- from 静夢 さん @管理人 -

----

つらい症状ですね。
家の中でそんな状態だと、外に出るのはもっと困難でしょう。
暑い中だと余計に・・・。
どうかあまり無理なさらずに、お大事にしてください。

- from kiko さん @管理人 -

----

ほんま初めて聞きます。でも、無理は禁物だよ!!血圧系は辛いらしいので(だんなっちが血圧あがりまくって目が見えなくなったこともあって【今は治ってます】)

- from るぅ☆ さん @管理人 -

--そっかー--

[コメントを書くお客さま用]
私も初めて聞く病名だよ。

天気のいい日はお布団干したりしたいよね。
でも、あんまり無理しないでね。

お嬢さま、踊り子ママさんのこととっても心配してるのね。
入院して治療をすると良くなる病気なのかな?

- from lalaruru さん @管理人 -


   非公開コメント  
スポンサーサイトめまいへのトラックバック
スポンサーサイトめまいのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PROFILE

踊り子ママ

[消失同盟]

  • 踊り子ママ
  • 性格:凶暴でぐうたらです
    が、『なにかご不満でも?』
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
SEACH THIS SITE..

 秘密の花園 


CopyRight 2006 待ちわびて All rights reserved.

